02
 
この間ライブに行ったときに言われた衝撃の一言が
未だ尾を引いてます。
え、それ、私が悪いんだ!?
みたいな話
やっぱりこれわかりにくい話だなと思い、いくつか補足しました。

先日梶浦由記さんのライブに行ってきました。
五時間ものライブということで
きっと面白いから行こうよ~と友人を誘って行きました。
See-Saw時代の曲のセルフカバーもやってくれて
予想にたがわず大変面白いライブだったのですが……

その前に
説明すると長くなるんですが
音楽でも漫画でも小説でも最初に好きになって
他の人に紹介したりした場合
最初に好きになった人に一番の権利がある。
という暗黙のルールが、私と友人の間にはあります。

一番の権利……ってなんだかわかんないけど
カラオケで歌う優先権みたいな……
あと、貸し借りの場合に
AさんのCDは友人が、BさんのCDは私が
みたいな相互扶助みたいなのも多少あったと思うけど
取りあえずそんなルールがあり
それに照らし合わせると

友人の方が.hackでSee-Saw梶浦由紀さんと石川智晶(石川ちあき)さんのユニット〕に注目していたから
Dream Field
See-Saw
Dream Field
See-Saw Early Best 僕はまだ何も知らない。 誰も教えてくれなかったこと Inner Garden(CCCD) 機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ている
See-Sawが解散して、Kalafina〔梶浦由紀さんプロデュースの三人組歌姫ユニット〕が空の境界〔TYPE MOONの奈須きのこ先生のWeb連載を書籍化したもの〕の曲をやることになったとき
oblivious空の境界がアニメ化した際の主題歌〕は友人が買うものと私は思っていたのです。
空の境界 上 (講談社ノベルス)
奈須 きのこ
空の境界 上  (講談社ノベルス)
空の境界 下 (講談社ノベルス) 空の境界(下) (講談社文庫) 空の境界(中) (講談社文庫) 空の境界 未来福音 (星海社文庫) DDD 1 (講談社BOX)

というか
そもそもTYPE MOONのゲームもやっていて
空の境界自体もアニメ化の前に小説を買っていたし
(そして貸されていたし)
どう考えても全部フラグ立ってたじゃん!!

みたいな感じだったのです。
ところが、勧めても勧めても
CD買ってくれなくて
結局「PandoraHearts漫画。アニメ化の祭、サイトラを梶浦由紀さんが手がけた〕」に私がハマったとき
PandoraHearts(20) (Gファンタジーコミックス)
望月 淳
4757535856
スクウェア・エニックス 2013-05-27
そのままKalafinaにも手を出して
そうしたら、結局一緒に出かけるときにはCD聞かせるし
カラオケでも歌うし
ってなったら、いつのまにか友人もKalafinaのCD買ってて
ああ、そうですか。と思いつつ
カラオケでoblivious歌われると
未だにもやもやする私です。

そんでライブでSee-Sawの曲とかやってくれたときの流れで
なんでobliviousのときに
友人がKalafinaに当初はまらなかったのかという話になり
それは私の説明の仕方が悪かったからだと言われ……

わーたーしー!?

私が悪いんかー!?
と驚愕。

君がカラオケでよく歌う千葉紗子さんの「ひかり」だって
曲梶浦さんだよーっていったとき
すごい反応悪くて
でもわかんないってことが、こっちもわかんないし
まぁ別に理解されなくても私こまんないし。
と思ってたけど

あれだ。
あえて説明の何処が悪かったのかを検証するなら
Kalafinaや千葉紗子さんの歌を作ってるのが
梶浦由記さんだということじゃなくて
See-Sawが、そもそも二人組で
友人が好きな曲を作曲していたのは梶浦由記さんだというのを
わかってないことを
私が気づかなかったせいなのねー……多分。

そーかそれ、私が悪いのか……くらくら

梶浦由記さんのプロデュースの千葉紗子さんのアルバムは
ふたつあるよー。
アレンジが他の人の感じなのかな??
ヨドバシは古いCDは通販在庫ないかもですー調べてないけど。
店頭なら注文出来ると思うけど……
新しくなったら在庫なくても注文出来るのかしら……

melody
千葉紗子
B00008CH3V
everything
千葉紗子
B000244T10
関連記事

最新記事

Twitter



藍杜屋/バナー企画

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

QRコード

QR

【縦長バナー2】

Copyright © 藍杜雫 / Designed by Paroday